看護師の仕事と育児の両立

先に復帰したママ友ナースに聞いたら、仕事と家事、育児を両立するポイントは、

「家事の手抜きだよ!」

と教えてくれました。

3人に聞いたら、全員同じ答えだったのできっとそうなんでしょうね(;^_^A

仕事をする以上は、今までと同じ感覚で家事とかやっていたら、パンクするよ!と。
実際、時間って足りなくなるそうで、あとは明日起きたらやろう、という手抜きする部分も必要みたいです。

もちろん必要な事はその日のうちに仕上げるけれど、急がないものは明日やると。
週5日フルタイムで働くつもりはまだないので、休みの日に挽回できますからね。
早速仕事を始めたら、真似しようと思っています。

家事って終わりがないですしね。
私は掃除が好きなので、その時間を減らせるか今から心配ではありますが・・・。

ちなみにその友達は昔から計画的で、ブランクをあけないように時々ご主人に子守を任せて単発バイト。

有床クリニックの単発看護師夜勤バイト

とか、1回のお給料も高いし忙しくなさそうなところを選んで働いたので、結構仕事はしやすかったという話です。

1回3万とかお金が入ってきたら、家計は大助かりですよね。

子供の外出用の離乳食も結構お金かかりましたね。
うちは和光堂のベビーフードをよく買いますけれど、私の作った離乳食より食べてましたね・・・。

味見したら、確かに美味しい味付け。
真似しながら離乳食を作ったら、結構食べてくれるようになりましたっけ。

懐かしいですね。

イベントナース東京

子供が2歳、そろそろママ看護師として復職かな?

そろそろ復職、しようかな・・・と思った時が復職時と言いますけれど、ちょうど今時期は看護師募集も多く、仕事探しには良い時期みたいです。

人の入れ替わりの時期ですよね。

昔の職場もこれくらいの時期から一人減り、二人減り・・・、新たに一人入り、といった感じでしたでしょうか。

子供も早いものであっという間に2歳。
女の子なので、もう結構喋りますね。

上に姉がいるせいか、二人ともおしゃべり!
なんか意味不明な会話になっている事もありますが、姉妹で会話が成立しているようです(^_^;

今時期が一番可愛いのかな?なんて思ったり。
お人形を使っておままごとを二人でしている姿とか、良いなーなんて思いながら写真を撮ったりして残しています。

幼稚園に入る位までは、家の事を優先しながら働けたら良いな、なんて考えています。

これからどんどんお金がかかる時期になってきますから、少しでも早く・・・と思いつつ、この時期になってしまったというのはありますね。

旦那の給料がもっと高かったら良いのに!とは思っても言いませんけれどね(;^_^A

少しずつ復帰するのが良いかなと思っていて、色々と話を聞きにまずはいったりしています。

横浜 看護師派遣

とかで調べると、結構いろいろな派遣会社が見つかりますから、どんな働き方がちょうど良いかを検討しているところです。

幸い両親も近くに住んでいて、預かって貰える事になっているのでそこは甘えようかなと思っています。

お友達は両親とは遠いので、院内託児所のある病院を探してましたね。

私は預かってもらえるので、クリニックが良いかなと思っています。

夜勤無しで最初から探したいですからね。

時給はそんなにこだわらないので、人間関係が良いクリニックがあれば、と思って探しているところです。